JR東、1万2000人分の個人情報を紛失、氏名・区間・クレジット番号など
こんにちは、でこです。
パスモを買ったあとに、スイカとほぼ同じ機能だと知って、
バスに乗らない人種としては
なんだか存した気分になりました。
それだったら、スイカにチャージしたわい・・・
ってな感じです。
友人も同じこと言ってました。
しかもスイカとパスモ2枚いれてると、
どちらを読み取るのかわからなくなり、反応しません。
センサーに財布をたたきつけてキレる友人。
おちつけ。
・・・。
以下「NIKKEI BP」(07.03.27)より引用
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JR東、1万2000人分の個人情報を紛失、
氏名や定期券の区間、クレジット番号
JR東日本は3月26日、1月に定期乗車券を購入した顧客の
個人情報1万2218件を紛失したと発表した。
品川駅に設置した定期券発売機内の記録用紙117本がな
くなった。職員が帳票類を整理した際、誤って廃棄した
おそれが高いという。
記録用紙が記載していた個人情報は「氏名(カタカナ表
記)」「性別」「生年月日」「電話番号」
「定期券種別・購入区間・購入金額」。クレジットカー
ドで定期券を購入した顧客の記録には、下3桁を「***」
で表示したカード番号も入っていたという。
現時点で紛失した記録用紙は見つかっていない。
これまでに個人情報が不正使用された事実は確認してい
ないという。
JR東日本では、顧客の問い合わせに対応するため
電話窓口を設置する。また今後、個人情報に対する職員
の意識向上を図り、再発防止に努めるとしている。
引用元はこちら
http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/529239.html
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最近誤廃棄に慣れてきました・・・。
ゴハイキかー、そかー・・・みたいな感じで
疑いもしませんし、
あまり重く感じません。
最近個人情報流出といっても
ニュースだとテレビで報道されることも少ないでしょう
し、多くの人たちはこういった類のニュースは
知らないのだろうな~と思います。
また、きっと多くのたちは、
知っても、やはり私みたいに「ふーん」で終わってしま
うのではないかな?と思います。
どうなんでしょうかね??